2013年8月6日火曜日

デカい所でやり続ける

音楽業界が不況だと言われてるけど、
一部のアーティストはキャパの大きい会場でずっとライブをやる事が出来ている。

これはどうしてか?と自分なりに考えた。

共通点として、直近に必ずパッケージでリリースがあるという事。

CDなんかには必ずツアーの告知のビラが挟まっていて、
これがデカいんじゃないかと思った。

その裏付けとして、ライブではみんな新曲を一緒に歌えている。

そして年齢層が高く、まだCDで買う世代が殆どだ。
若者が少ない。

パッケージリリース→ツアーのサイクルが作れているアーティストはいいけど、
これからの若いバンドは大変だと思う。

それこそ、きゃりーぱみゅぱみゅぐらいのスタートダッシュをかけないと
厳しいだろう。